2020年の記録

2020年は、3月頃からコロナウイルスの影響で何本かチケット取っていた舞台が中止になり、舞台が再開し始める8月頃までは気分が落ち込んでいました。

舞台を観ることで元気を得ていたのを改めて認識しました。

 

①公演名:生演奏ミュージカル「信長の野望-炎舞-」

 日時:2020.1.18(土) 18時30分公演

 場所:IMAホール 1階J列

 出演者:徳山秀典・小泉萌香 他

 その他:ゲームの信長の野望が好きなのと小泉萌香さんが出てたので観劇。

     和楽器の生演奏など聴けてよかったです。

 

②公演名:ミュージカル「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」

 日時:2020.1.25(土) 17時公演

 場所:シアタークリエ BOX席

 出演者:井上芳雄・咲妃みゆ・吉野圭吾・仙名彩世 他

 その他:特殊な設定な作品ながら、笑って、泣いて、心が暖かくなる作品でした。

 

③公演名:舞台「Cutie Honey Emotional」

 日時:2020.2.8(土) 12時30分公演

 場所:サンシャイン劇場 1階8列

 出演者:上西恵・佐藤日向・生田輝 他

 その他:アニメキューティーハニーの舞台版。アニメ感ある衣装に女の子たちが華や

     かに舞台上を駆け回り楽しかったです。

 

④公演名:宝塚歌劇 宙組 「El Japon-イスパニアのサムライ-」

     「アクアヴィーテ(aquavitae)!!」~生命の水~

 日時:2020.2.15(土) 11時公演

 場所:東京宝塚劇場

 出演者:真風涼帆・星風まどか 他

 その他:伊達政宗がスペインへ派遣した、慶長遣欧使節団の時代を描いた作品で、西

     洋の世界にいるサムライがいるという興味深い作品でした。

     レビューのアクアヴィーテは曲中でウイスキーの名前が出てきて、面白くて

     帰りにウイスキー買って帰りました。

 

⑤公演名:舞台「炎炎ノ消防隊

 日時:2020.8.8(土) 13時公演

 場所:KT Zepp Yokohama 2階2G列

 出演者:牧島輝・小澤廉君沢ユウキ・野本ほたる・和泉宗兵 他

 その他:原作漫画が好きなので観にいきました。出演者のキャラ再現度が非常に高く

     て、とても楽しかったです。原作ではプリンセス火華が好きで、しかも演じ

     るのが野本ほたるさんで最高にプリンセス火華でした。あとはジョーカーが

     めっちゃカッコよくて、原作読んでる時より好きになりました。

 

⑥公演名:モンテ・クリスト伯

 日時:2020.8.22(土) 13時30分公演

 場所:明治座 2階6列

 出演者:凰稀かなめ渡辺大輔・富田麻帆・十碧れいや・川崎麻世 他

 その他:場面が過去と現在や作中と転換するので、最初はちょっと複雑かなって思っ

     たけど、観終わるとしっかりと復讐劇のカタルシスを感じられました。

     殺陣シーンもあり迫力ありました。

 

⑦公演名:宝塚歌劇 星組 幻想歌舞録「眩耀の谷~舞い降りた新星~」

     Show Stars「Ray-星の光線」

 日時:2020.8.29(土) 15時30分公演

 場所:東京宝塚劇場 1階16列

 出演者:礼真琴・舞空瞳・華形ひかる 他

 その他:新星トップコンビの大劇場お披露目公演。もうこの二人は素晴らしすぎる。

     歌にダンスに演技ともう大満足でした。レビューは礼真琴ここにありの内

     容でとにかく眩しかった。そして、みつるさんの退団公演。お疲れ様でし

     た。

 

⑧公演名:宝塚歌劇 花組 「はいからさんが通る

 日時:2020.9.5(土) 13時公演(宝塚大劇場公演千秋楽 ライブ中継)

    2020.11.7(土) 13時30分公演 

 場所:東京宝塚劇場

 出演者:柚香光・華優希・瀬戸かずや・水美舞斗・朝月希和・聖乃あすか

 その他:もうステージいっぱいを駆け回る華優希さんの紅緒が素晴らしいのなんの。

     愛嬌溢れるってこのことかよって。他のキャストさんも魅力的に演じてくれ

     るし笑顔になれる作品。Blu-ray買いたい。

 

⑨公演名:宝塚歌劇 雪組 望海風斗MEGA LIVE TOUR

     「NOW! ZOOM ME!!」ライブ中継

 日時:2020.9.19(土) 13時公演

 場所:

 出演者:望海風斗・真彩希帆・沙月愛奈・彩凪翔 他

 その他:真彩希帆さんゲスト出演会で、胸熱でした。沙月愛奈さんのダンスもキレキ

     レ。文化祭観てるかのような楽しさ。衣装もバブル風だったり、面白かっ

     た。

 

⑩公演名:舞台「キューティーハニー The Live 秋の文化祭!!!」

 日時:2020.10.3(土) 17時30分公演

 場所:シアター1010 1階6列

 出演者:上西恵富田麻帆・佐藤日向・生田輝 他

 その他:2月に公演されたキューティーハニーの舞台続編が本当はこの時期公演さ

     れる予定だったけど、コロナの影響で代替としての公演。

     内容はタイトル通り文化祭を舞台に殺陣やライブが楽しめるステージでし

     た。

 

⑪公演名:サクラ大戦 The Stage

 日時:2020.11.21(土) 13時公演

 場所:ヒューリックホール東京 Q列

 出演者:関根優那高橋りな・寒竹優衣・平湯樹里・沖なつ芽・片山萌美 他

 その他:ゲーム原作の舞台。今までのサクラ大戦と異なり、声優ではなくオーディシ

     ョンで新たにキャストを選んでる。そのため、キャラの再現度がとても高く

     感激しっぱなし。ゲームではアナスタシア推しなのですが、舞台では元宝塚

     の平湯樹里さんが演じていて、もうトップスタァ、アナスタシアそのもので

     した。来年のライブもチケット取れたので行きます。

 

⑫公演名:宝塚 月組「WELCOME TO TAKARAZUKA-雪と月と花と-」

     「ピガール狂騒曲」~シェイクスピア原作「十二夜」より~

 日時:2020.11.28(土) 11時公演

 場所:東京宝塚劇場 1階14列

 出演者:珠城りょう・美園さくら・松本悠里・海乃美月 他

 その他:松本悠里さんを初めて観ました。鳥居のシーンの演舞が幻想的で本当に鳥肌

     立つくらい素晴らしく惹き込まれました。

     ピガール狂想曲は珠城りょうさんが2役を演じていて、演出の素晴らしさと

     演じ分けが相まって喜劇として大満足です。海乃美月さんのカンカンダンス

     も綺麗で華やかで大好き。

 

⑬公演名:少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE 青嵐- BLUE GLITTER

 2020年の観劇納め。

nyonntaro.hatenablog.com

     

2020年。途中で、舞台の中止が相次ぎどうなるんだろうって思ったこともあったけど、

8月以降は再開され観劇できて改めて舞台の良さを認識でしました。

スタッフ・出演者の皆様に感謝です。